スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

竹の子書房 新企画 『落花流水』

竹の子書房 新企画 『落花流水』

落花流水



嫁ぐ日に


「お兄ちゃん!早くしてよ」
朝早くから妹の甲高い声。
「うっせいな」
頭から布団を被って背を向ける。その布団をぐいぐい引っ張って、妹はなんとか真人をベッドから引きずり下ろそうとした。
「何なんだよ!人が気持ちよく寝てんのに」
「何が気持ちよく、よ!今日が何の日か知ってんでしょ?」
「知ってるよ」
ぶっきらぼうに答えて、だから起きたくないんだよと思う。
「美里、お前さ、自分の結婚式だからって、何も俺をこんな時間から叩き起こさなくたっていいだろ!」
「送ってって欲しいんだもん」
「何が、だもん、だよ。いい年してんなこと言ってんじゃないよ。親父に送ってもらえ」
真人はもう一度布団を体に巻きつけると、美里に部屋を出て行くよう促した。
美里は諦めたのか黙って立ち上がると、開け放したドアから出て行こうとした。
一歩足を外に出して、暫く躊躇うように俯いていたが、もう一度真人を振り返り
「お兄ちゃん、私がお嫁に行くのがそんなに嫌?」
と訊いた。
「…そんなこと…ないよ」
「ほんとに?」
「悪い。疲れてんだ。親父に送ってもらってくれ」
「…わかった…でも、来てくれるよね!」
少し涙声になった妹に、真人は心の中で「ごめん」と謝る。
「俺が辛いのは、美里が嫁に行くことじゃないんだ…」
美里が階下に行ってから、真人は起き上がった。
朝日が差し込み始めた窓を見て、ある出来事を思い出す。
いや、この一年、ずっと心の中にわだかまっていたことだった。
一年前の三月十三日。
仕事の帰り支度をしていると、岡崎から電話が入った。
岡崎とは高校からの親友だ。
「珍しいな。どうした?」
「ちょっと、付き合って欲しいんだけど…」
「付き合う」という言葉に、僅かに体温が上がる。
「付き合うって、どこへ?」
有り得ない想像をしながら、努めて平静を装って訊ねると
「買い物に行きたいんだけど、お前のアドバイスが欲しいんだよ」
と答えた。
「アドバイス?」
「うん。お前がいちばんよく知ってると思って」
「何のことだ?」
岡崎は照れくさそうに笑いながら
「明日はホワイトデーだろ」
と言った。
ああ、そうかと思う。
こいつモテるからな。
「義理チョコの返しだったら、百均でいいんじゃないの?」
「…うん。義理チョコならね」
嫌な予感が胸を過る。
「本命って、こと?」
電話の向こうから「へへっ」と笑う声がした。
思わず唾を飲み込む。
ゴクリと喉のなる音が聞こえていないか不安になり、ごまかすために真人は急いで話を続けた。
「誰だよ!」
声が上ずっていないか心配になる。
岡崎は、そんな真人に全く頓着せずに
「言いにくいんだけど」と断ってから
「実は、美里ちゃんなんだ」と告白した。
「美里…?」
「隠してて悪かった。今年のバレンタインにチョコと手紙を貰ってさ。僕も、お前ん家で時々見かけて可愛いなって思ってたから付き合うことにしたんだ」
真人は軽いめまいを覚えて瞼を閉じた。
二月十三日、母親に手伝って貰いながら必死でチョコを作る妹を見て、色気づきやがってと毒づいた。
まさかあのときのチョコが、岡崎に渡されるものだったなんて。
なんて皮肉なことなんだろうと、真人は唇を噛み締めた。

あれから一年。
大学を卒業と同時に美里は岡崎の元へと嫁いでゆく。
三月十四日、ホワイトデー。
美里の片思いが両思いになった日。
そして、俺の岡崎への片思いを封印した日。

これでよかったんだ。
同性同士の恋愛なんか、岡崎には似合わない。
美里はきっといい妻になるだろう。
子供ができたら伯父さんだな。
まだまだ若いんだからお兄ちゃんと呼ばせよう。
笑顔を浮かべたつもりだったが、それは歪んで泣き顔になった。
ウエディングケーキは、きっとほろ苦いだろう。

END



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
ぽちっと愛のクリックを❤
竹の子Xmas
関連記事
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
